繊維筋痛症の日記。

繊維筋痛症です。 私の経験、考え方を公開し誰かのお役に立てたらと思いブログをはじめようと思います。 ただ、私自身難病です。 痛みによって、発言に責任持てません。 痛みで記憶がないとき、薄い時があります。 人格や考え方が変わることがあります。 それがこの病気の一面です。 もし私を参考にしたり意見を持つときはご自身でご判断された上で、お願いします。

今日のひとり言ってか嘆き。

家族の理解を得られない。

大なり小なり、あるよねそれが個性だもん。

 

でも病人だからかな?

すごい孤独なんだ、、痛みであまり水分も取れなくて。それでも家事をひとつでもしてると「何もしてないのと同じじゃん。」とか弟や父親に言われる。

 

痛みで耐えれなくて、会話できないとか「でたよー、病気を言い訳にした自己中。気まぐれやめてくれない?」とか。そんなこと言われたり、態度されたらストレスと緊張でもっと症状悪くなる。私も理解されず、非難されたって気が立って。言葉が荒くなる。

 

するとケンカがはじまって、狂ってる、理解できないって言われて完全無視されはじめる。

 

私は泣いて、孤独を感じて痛みを感じて症状重くなる..バカだよね〜。笑

 

人って、理解されないと辛いんだよ。

 

お金稼げるなら、

家事できるなら、

会話ができるなら、

結婚する体力あるなら、

とっくにしてるよ。

 

私の夢は、アルバイトでもいいから働いたり。痛みを感じずに水を飲むこと、息をして寝ること。ごはんやお水をおいしい!って飲みたい。食べたいよ。これでもできる範囲で一生懸命生きてるんだよ。

 

弟が言うんだよね。
あー、辛い
死にたい
やだなぁ〜

 

それで私の態度が気に食わないとものを投げながら、声を荒げる。本当に自殺したいわけじゃない。だけど、構って欲しくて「死にたい」言うんだろうな。気に食わなくて、自分で感情コントロールできなくて物を投げるんだよね。

 

わかるよ。

私もしたいよ、、

 

でもさ、たまにならいいけど一日置きとか。連続でされたら、どんなにハッピーマインドな人でも離れていくと思うよ。バカじゃないのかな。

 

私はその状況に耐えきれなくて、自分を慰めるためにいま書いてるよ。

 

 

でも弟のストレートな感情がうらやましくて。

私も物に八つ当たりしたい。

私も死にたいって言いたい。

変な憧れと、嫉妬!

 

で、本人の前でしたら完全無視。

 

健康体なのに。水とか食べ物食べれるのに「死にたい」てなんなの?構ってちゃん。

 

試しに子供の頃「死ねば?」て言ったら殴られそうになった。

 

精神的に幼いのに気づいてないのね。

こんな会話、態度事態良くないんだよ。

 

似た境遇の人と、経験してる人、1人じゃないよ。私もいるよ!

 

低レベルな感情は、自分の心や体を傷つけちゃうから相手にしないよにしよね^ ^

 

自分を守るため、言いたい時は言うけど。なるべく忘れるようにしよう。悪は悪を呼ぶから、それは「がまん」じゃなくて「かしこい」選択の一つかもって考えてね

 

明日も今日も。

まずは自分のしあわせのために頑張ろう!