繊維筋痛症の日記。

繊維筋痛症です。 私の経験、考え方を公開し誰かのお役に立てたらと思いブログをはじめようと思います。 ただ、私自身難病です。 痛みによって、発言に責任持てません。 痛みで記憶がないとき、薄い時があります。 人格や考え方が変わることがあります。 それがこの病気の一面です。 もし私を参考にしたり意見を持つときはご自身でご判断された上で、お願いします。

繊維筋痛症の私に有効だった自分でできる8つ方法。

繊維筋痛症のステージ3です。

 

薬がことごとく効きません。

副作用で悪化することがなぜか多いです。

痛む箇所が多くて気を失しなったり、記憶が飛んでしまうこともありますが、この病気について勉強したり試行錯誤して有効と思えたもの記載・追記していきます。もしお役に立てたら。

 

※参考になさる場合は自己判断でお願いします。繊細かつ専門的な難病ですので私は責任持てません。

 

また、これを複数同時にこなして寝ても痛い唾液を飲むのも痛い→たまに、休み休みで食事を摂れるしそのとき動作(腕や座っている体制)がそこまで苦じゃないという感覚になれました。

 

その方法は..

①呼吸法

②ジョギング

③ストレッチポール

漢方薬

⑤ハーブティ

⑥カイロで体を温める

⑦ヨガ

⑧お風呂

 

  ①呼吸法

呼吸をすることで緊張状態が続いている体をリラックスさせます。

3種類の呼吸法を1日2~3回するとよかったです。

いぬ呼吸・腹式呼吸・胸式呼吸の3つあります。

目的がそれぞれ違い、交感神経、副交感神経、血行促進など役割があります。

  

いぬ呼吸

これを10回、1日3回します。

犬が「ハッ、ハッ、ハッ」と荒い息づかいをするイメージです。

口で呼吸を行います。

呼吸に合わせて体が揺れ、本当に犬がする息遣いを真似るイメージ。この呼吸法は緊張状態が緩み全身の血流が改善します。すると内臓機能が活性化されるので、身体の緊張状態もほぐれる

手の届かない横隔膜や内容をマッサージされているようで痛気持ちいい感じ。終わると温かくなります。

 

腹式呼吸

これを10回、1日3回します。

鼻呼吸で行います。(鼻から息を細く長く通すイメージ)

4秒でお腹を膨らませるようにして吸い→2秒止めて→8秒つかってお腹を凹ましながら息をはき出すイメージです。

これも筋肉の緊張を和らげ、さらに腸が動くので排便に繋がるときがある

 

胸式呼吸

これを3回、1日5回します。

鼻でも口でもいいのでやりやすい方で行います。

4秒で胸を膨らませ開くようにして吸い→2秒止めて→4秒つかって胸の空気を抜くように息をはき出すイメージです。

これも筋肉の緊張を和らげ、体の緊張状態がほぐれ血行も良くなるみたいです。

 

 

②ジョギング

1日3~5分でもいいからとりあえずやる。

大きく動くことで体の強張りが強くなるが、強制的に呼吸し、全身を動かすのでいつの間にか1時間ほど痛みが弱まる。

※ただし毎回ではなく気温によって効き目が不安定なので後日ジョギングは一切やめました( ´・ω・)

 

③ストレッチポール

仰向けに寝る

タイミングは気が向いたらいつでも。

5~10分、ポールの上に乗っているとうたた寝するくらい気持ちいいです。

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これをしながら、①で紹介した呼吸法をするのもおすすめです。

 


医療現場、接骨院やスポーツ選手が体を整えるアイテムとして使われてます。詳細はすごい量なので下のリンクから見てください、すみません>_<

ストレッチポールの詳細について

ストレッチポール公式サイト 

 

 

またストレッチポールは正規品を買うのがおすすめ

お求めやすい値段の類似品や他社も試しましたがフニャってなるものもあり、結局これに行き着きました。強度や商品の持ちがかなりいいです。 

 

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円柱に寝転ぶのが怖い人は断然こっちがおすすめです。高さもないし、そこは平で安定しているので安心です。

 

▼LPN ストレッチポール(R)ハーフカット

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こんな感じで寝ます。

(手は横に下ろしていても大丈夫)

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漢方薬

漢方はこれは薬局で買うと1包の成分量が少ないので、成分量が多く正しい診断もしてくれる病院処方がおすすめです。(副作用も出る人いますし)

詳細も見れるのでネットのリンクも貼りながら紹介します。

 

十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ):ツムラ48番

これすごくよかったです。

明らかに飲む/飲まないは差を感じます。真冬もですが真夏に冷房で冷えた手足を温めてくれうイメージです。

私の場合はコップにお湯・ハチミツを入れて溶かして飲むのが好きです。1日3回、1包を飲んでました。

 

効能:

体力と気力を補い、元気をとりもどすのを助けます。冷え症で貧血気味、顔色が悪く、疲労衰弱がひどいとき、あるいは病中・病後、手術後などで体力が弱っているときに用います。その他詳細はリンク貼っておきます。 十全大補湯

 

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大建中湯(ダイケンチュウトウ):ツムラ100番

これは胃腸が筋肉みたいにコチコチで動かなくて、激痛がでている時に飲みました。1日3回、2包を飲んでました。(この時はツムラ48番は一旦停止してこちらを優先)

 

効能:腹痛やお腹の張りをやわらげ、また、体をあたためて胃腸の調子をよくします。体力がなく冷え症で、お腹をこわしやすい人に向く処方です。

大建中湯

 

 

当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン):ツムラ23番

子宮内膜症も同時に患っているので、生理10前からこれを飲むと軽減されています。1日3回、1包を飲む。

効能:色白で冷え症、やせ型で体力のあまりない人に。体の疲れ、冷え性、貧血症状、生理不順、生理痛、生理前後の不快症状、不妊症、むくみ、頭痛、めまい、肩こり、更年期障害などに広く適応します。

 

ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 24包(Amazon ¥1,354)

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⑤ ハーブティ

これはたまたま出会いました。

外出先で痛みで動けない時、カフェハーブティを注文。

コーヒーや紅茶などのカフェインは神経を刺激して痛みの原因になるので飲めません。それがきっかけで注文したハーブティを飲むと体がゆるみ、あたたまりなんだかホッとしたのをきっかけにはじめました。

 

⑥アイテムを使って体を温める

・カイロ

・首もと

・スリッパ

・足元コタツ

・寝るとき用マフラー

・ホットカーペット

 

⑦ヨガ

⑧お風呂

 

 

日常的に8つもすると「~しなきゃ」とういプレッシャーもあると思うので自分の出来る範囲で。また、わたしは医者でもないので参考程度に読んでご自身の責任で試してくださいね^^

 

情報を交換して線維筋痛症でもQOLをすこしでも良くしましょう。

では、また!