繊維筋痛症の日記。

繊維筋痛症です。 私の経験、考え方を公開し誰かのお役に立てたらと思いブログをはじめようと思います。 ただ、私自身難病です。 痛みによって、発言に責任持てません。 痛みで記憶がないとき、薄い時があります。 人格や考え方が変わることがあります。 それがこの病気の一面です。 もし私を参考にしたり意見を持つときはご自身でご判断された上で、お願いします。

繊維筋痛症が行える仕事とは?その2

繊維筋痛症ステージ3です。 体の痛みで普段の生活をすることが難しく、仕事もできません。お買物、家族と話すこと。 呼吸、寝てることさえ痛みで苦痛です。 この病気に関わらず、病気が理由で普通の生活ができなかったり。そのために暮らすのに十分な生活費…

やっと復活!

3日前、ヨガの先生に呼吸法とストレッチを習ってやってみたのですが神経にだいぶ不可がかかったようで今日まで痛みで起きれない、会話できない、頭が働かないほどのダメージがありました すごく基礎のレッスンで自律神経の乱れを整える内容だったんだけど私…

たちけてー。笑

んもお。 お家でストレッチ。 先生に習ってヨガする、、みたいなことをはじめたのですがムリ(>_<) 神経痛持ちの私には刺激が強すぎるようで燃え上がり、痛熱い痛みがなかなかひかない。 悔しいな。 食事も映画も見れず、家族との会話もできない。話す時に呼…

神経痛の代用食品アイディア

抹茶、コーヒー、豆乳など飲みたくて。チョコレート、小豆たど食べたくて..でも神経に刺激を与えるので控えたほうがよい食材ですよね。そんな時、思いついた代用食品のアイディア。少しづつ更新して行きます。 抹茶→よもぎ 紅茶→ノンカフェイン紅茶 コーヒー…

今日のなぞ20170416

シナモンって、効果すごいですか? こんなリンクを見つけて..痛みを和らげてくれるみたい。リウマチや神経痛の。 https://ayurveda.jp/news-118 http://japanese.mercola.com/sites/articles/archive/2016/06/13/シナモンのメリット.aspx 私の繊維筋痛症は神…

20170413のひとひごと

繊維筋痛症ステージ3です。 今日は痛くてカラダもメンタルもだいぶきてます、、誰か助けてー。涙 朝晩の気温差。 あとはメンテナンスの病院へ行けてない。 そして最近気温が温かくて気分が良くて自炊を2日連続でしてます。(お昼と夜)なので、働き過ぎたみ…

今日の人間関係201704111

爆弾低気圧が今日まで。 明日からは初夏の気温ですが雨の日は例年より多くなる..嬉しいやら不安ですね。 繊維筋痛症のステージ3です。 今日は人間関係について。 いろんな個性がありますが、病気で長い間人とコミュニケーションとらなかったり働かないと人と…

今日の失恋20170407

繊維筋痛症、ステージ3です。 失恋しました、昨日の夜に。 とはいってもほとんど動かない体だから、普通の恋愛でなく制限たくさんあります。2週間〜1ヶ月に一度、3時間。その3時間は私は痛みだ悶えてますから会話なんてコミュニケーションなんてできません。…

今日のレシピ20170406

繊維筋痛症ステージ3です。 今日は素朴なサブレのレシピです。 レシピの掲載とか珍しいでしょ?笑 自分の食事制限多くてストレスで気づいた。数少ないレシピだけどシェアしたら使ってくれる人いるかなって。 筋痛症のみなさん。食事制限ありませんか?私は神…

今日のつぶやき20170404

繊維筋痛症ステージ3です。 気温も上がってきて体の痛みがすこ〜し和らいできて嬉しいけど、油断すると朝晩の冷え込みに涙します あと、寝ていても同じ体勢はキツイです。 寝る→座る→歩いたりストレッチ(室内)→歩く(外)→寝る、、を自分のことバランスを…

今日のつぶやき20170331

繊維筋痛症ステージ3です。 明日から新年度ですね。 年度末お忙しかったみなさまお疲れさまでした。 来週は桜も咲いて、お花見や夜桜がきれいと思います。新しい年度も笑顔溢れるようにお祈り申し上げます。

今日のひとり言ってか嘆き。

家族の理解を得られない。 大なり小なり、あるよねそれが個性だもん。 でも病人だからかな? すごい孤独なんだ、、痛みであまり水分も取れなくて。それでも家事をひとつでもしてると「何もしてないのと同じじゃん。」とか弟や父親に言われる。 痛みで耐えれ…

今日のひとりごと。20170128

繊維筋痛症ステージ3です。 あっと今に月末! みなさまお元気でしたか?私はほぼ悶え苦しんでました、、低気圧&低気温は本当に命の重みを感じるほどの痛みです。 さて、今日は久々に情報お届けできそうです。キーワードは呼吸、横隔膜です。 横隔膜がストレ…

久しぶりの外出と友達に会うのが怖い

繊維筋痛症、ステージ3です。 半年振りに友達と会います。 半年くらい家族としか会ってませんでした。(病院の先生やマッサージの先生とは会ってるけど) 正直こわいです。 外出中の痛みの悪化は気温が低い時期は当然のようにあるから、ホッカイロやヒートテ…

今日のひとりごと。2017.3.1

線維筋痛症ステージ3です。 ご存知でしたか? 医師から病気と診断され、さらに医師からはり、マッサージなど必要な病と診断された場合、保険が適用されるかもです。 ただ、ご加入されてる保険によっては対象外です。 病気が長く手取りが少ないと、たとえ1カ…

今日のひとりごと2017.2.27

繊維筋痛症ステージ3です。 今日の空気も神経が敏感だととても厳しいですね。そんな時の必殺技をあみだしました。 アイテムはホッカイロと温湿布です。 ホッカイロは、靴下を二重にしてサンドイッチ履きしてください。ポイントは土踏まずと、足の先端が温ま…

今日のひとりごと2017.2.20

繊維筋痛症ステージ3です。 春です。 昔みたいに「気持い~、どこかに行きたい。ここ行きたい!」って恐怖心なく思って行動しいたいです。 心はなにかしたくても、体(痛み)のコントロールはなかなかですよね。うっかり体を動かしたり、興奮すると。その分…

良いと思った言葉2017.2.20

繊維筋痛症ステージ3です。 今日みた良いと思った言葉です。 女の子の可能性はとてつもない。 何にでもなれるし、何だってできる。どんな大胆な一歩も踏み出せる。 “普通”でいなくちゃ。“かわいく”しなきゃ。“浮かない”ようにしなきゃ。 もし、そんな見えな…

繊維筋痛症の私歴、その1

繊維筋痛症のステージ3です。 病院ではじめて診断されたのが2013年の5月。その病気を知って振り返るとは2006年からステージ1の症状がはじまったように思います。 振り返ると、繊維筋痛症になった背景にある大きな問題は「私が、私自身を守れなかったこと」が…

繊維筋痛症(私には)有効だったもの。

繊維筋痛症のステージ3です。 薬がことごとく効きません。むしろ飲むと副作用で悪化します。 痛みで気を失うこともありますが、自力で勉強したり試行錯誤して有効と思えたもの記載・追記していきます。もしお役に立てたら。 ※参考になさる場合は自己判断でお…

繊維筋痛症が行える仕事とは?

私は繊維筋痛症のステージ3です。 繊維筋痛症が行える仕事とはなんでしょうか? ステージ分類臨床病像頻度 ステージⅠ 米国リウマチ学会分類基準の18箇所の圧痛点のうち11箇所以上の痛みであるが、日常生活に重大な影響を及ぼさない 44.0% ステージⅡ 手足の…